高校生がゆくロードのRoad
始めたばかりのロード!新たな発見、新たな出会いを見つけてきます

快晴󾀀
10月6日(日)

郡上八幡に行こうと思ってたけど時計を見ると9時・・・今からはきついなぁーとおもい手取川ダムに行くことに

今日はとってもいい天気

福井ICを曲がり九頭竜川沿いをずっーと走っていきます(笑)

もうすぐです
勝山意外と遠かったです

勝山、何年ぶりに来たんだろぉー懐かしい(´ω`)自転車で勝山に来たことが無いです(笑)

市街に入る前に恐竜博物館方向に曲がります

博物館前の坂車がバンバン走ってますその横をせっせとのぼりますw
恐竜博物館につきましたァー
11時前というのに結構な人が居ますやっぱり人気なのですね!

ひと休憩をとった後に地獄を味わいに行きます(;_;)

真っ直ぐ行くとスキージャムなんや・・・!ここを左に曲がりトンネルを超えます。トンネルを超えた先には↓

昨日に引き続き「ふくいのおいしい水」を見つけましたボトルに冷たい冷たい水を詰め上りに備えます

こんな感じのだらだらの坂が続きます!たまに少し急になると一気にスピードも落ちてしまいますほんとに長すぎて嫌になります

天気がいいので景色が凄くいいです

やっとかぁーこの坂どんだけあったんやろって疑問に思うくらい長かった後から調べたのですが恐竜博物館辺りから14キロもありました
よぉ上れました(笑)やはり一人もスレ違いませんでした

下り区間に入りましたが下ってる途中、ブトだらけ(;_;)ブトにぶつからないように注意します北風が吹いていてスピードも出ない!
でもずっと下りなので楽っちゃ楽です
手取川ダム見えてきました

何年かまえもここに来たことあります!
ダムってこんな色だったけ

こんないい風景を目にしながら走るのは最高です

1時前
長い長い下り区間を終え「金沢↑小松󾫲」という標識があったのでどっちに行くか悩みました金沢で一風堂食べに行ってもいいかなっと思ったのですが時間が時間なので小松方面へ!

手取峡谷

手取峡谷を過ぎてほん少し走ると何やら車が沢山とまってる大きな一軒家があります何屋なのか見ると↓

「一揆そば長助」蕎麦屋でした(o^-^)席がうまってるくらいでした

店内も凄く落ち着いてる感じです!

もりそば600円

えっ・・・びっくりしました。普通いつも食べてるそばよりだいぶ太い(°д°)しかも結構黒い!!

凄く食べごたえがありましたそして太いそば意外と好きでした美味しく頂けました

小松までまた下り、街中を走り北潟湖を目指します(^-^)結構距離あります

今日の風車止まっていました!なぜだろうか?

三国の農道を走り暗くなる前には帰れました!

久しぶりの200超でした
充実した一日でした󾠓
久しぶりの休日
就職試験、学校祭などがあり9月は結構バタバタして自転車に乗れない日がありましたが・・・やっと終わりました󾌾残念ながらエンゼルヒルクライムが無くなってしまいました(;_;)ヒルクライムあったらトレーニング三昧だったでしょうw

10月6(土)

あまりに暇だったので朝から乗ればよかったのですがぐーたらしてるとお昼に・・・昼飯を食べ自転車に乗る準備をします󾬆冠峠に行ったことがないので冠峠を目指します(^-^)

中1の時に冠山に登るためにクロスバイクを走らせて行きましたがかずら橋辺りでパンクしてしまい休憩所の所の電話を借りて迎えを呼んだことがありました(_ _)2回目は通行止めで断念したり・・・中学の時はあこまでいくのでも自分の中では大きな旅をしているような気分でした(笑)懐かしいです

長い長い板垣の坂を上っていきます!

池田ののどやかな風景を目にしながら走っていきます。

まさか3度目の正直とはならず・・・
いやいや行けるだろうと進んでいくと↓

こんな看板があるとはきっぱり今回も断念するしかなかったです(´△`)来年まで無理なのか・・・ハァー

気を取り直し大野へ向うことに!

池田から美山に向う道はほんと好きです(o^-^)スピードも出ますし󾟙

大野城

御清水!初めてきました󾠓大野城から近いんですね。
美味しいお水をボトルにつめ 次へ

またまた団子を食べることに(o^-^)

団子を3つも頼んだのに会計時に195円ですと、僕は混乱((。_。).。o?間違いだからかとラッキーと思い周りを見渡すとでかでかと団子65円と書いてありましたw

やっぱり美味しい!!次はいもきんつばを食べに行こぉーと。

帰り、白崎サイクルもう少しというとこで変速が異常な動き(°д°)

見てもらうとブラケット内部のシフトワイヤーが切れかかっていました󾌱店長はやっかいなお客さんとも相手をしながら直してくれましたその現場にいた人達は大爆笑でした(笑)!あと、ヨットのおっちゃんも手伝ってくれましたありがとうございました。

総距離103㌔
やっぱりロードは楽しぃー♪
9/22(日)

今日はお父さんと2人で走りました

なんやかんやと忙しくて鈴鹿以来ほとんどロードには乗っていませんでした󾌱カレンダーを見るとちょうど1ヶ月ぶり・・・(笑)

石川方面へ行くことに(^-^)

お父さんは竹田の坂を上がったことないということなので上がることに󾬆

久しぶりの自転車そして坂かなりきつい󾭛自転車に重りでもついてる???って位お父さんとそんなに差がつかない(^_^;タイリョクオチタァー

竹田の坂こんなに長かったけな・・・死にかけながらなんとか到着

山中温泉に下ります
いつもより何かにぎあっていますお祭りでしょう(o^-^)!

コンビニで休憩を!

そういえば、お父さんの自転車はさらにグレードupw

いつもは山中温泉から金沢方面に向かうけれど今日は加賀方面に向かう事に!加賀方面は一回も行ったことがないので楽しみです

竹田位からずっと向かい風なのでかなり辛いです・・・(笑)

ここらが福井と石川の県境󾬆
吉崎1丁目は石川で2丁目になると福井らしいですフシギデス!

見えてきました見えてきました!

北潟湖!
到着すると・・・

昨日も飛んでたヘリがかっこいい戦闘機は飛んでこなかったです

橋で撮影!

沢山の風車よく回ってますねぇー(´ω`)

実は最近までここが(北潟湖)福井だと思ってませんでしたこの地に踏み込んだことがないのでここが福井だと実感が全く無いです・・・(笑)

ここを後にし三国を走り海鮮茶屋五右衛門へ!今日は結構こんでます(゚O゚)!

いろいろ悩んだ結果、「新さんま定食」に

新さんまはやっぱり脂がのっててメチャうまいやっぱり何を頼んでも美味しい(o^-^)

追い風の海岸線を気持ちヨーク走ってきます!

大味の上りを上がることに!ここはぶっ飛ばします󾮗結構長いけど・・・でも竹田の坂を上った時よりましでした(笑)!途中、一人のローディを抜いちゃいました頂上でお父さんを待ってるとさっきのローディが・・・「ほしくんだよね」と声をかけられました!誰だろうなと思ったらタニコさんでした󾬆沢山話さしてもらいましたお父さんも上り終わり休憩してると前輪が空気が抜けてるようです󾭛携帯ポンプで必死に入れるも入らず・・・タニコさんがco2インフレーターで入れようとすると全てボンベの空気が抜けてしまいましたアチャー・・・難しんですねわざわざありがとうございました!

なんとか、家には帰れました!!

走行距離126㌔

今日はほんとに沢山のローディにスレ違いました!あと、夏のような暑さはなく心地よかったですやっぱりロードは楽しいです(´ω`)
鈴鹿ロードレース
8月23日󾀁
鈴鹿ロードレース!

今回は初めての出場。日程は金曜夜キャンプ→土曜日レース→キャンプ→日曜レース→帰宅

11時に学校が終わり鈴鹿に行く準備をしてH君を迎に行き1時に鯖江ICにのり鈴鹿に!

鈴鹿の出口は7キロの渋滞(゚O゚)!
亀山で降りたので関係なし。

鈴鹿サーキット内のキャンプ場へ!キャンぷ用品を組み立てて行きます󾬆難しぃー(_ _)

なんとか組立完了です。

H君はレーシングカートをしているらしく、すぐ近くのカートショプに予定をたてに行くということなので僕も付き添いに󾬆
カートも何台か置いてありました9月の半ばにH君は練習しに鈴鹿に・・・羨ましいw

色々しているうちに日が落ちていました
バーベキューの準備をします。
火起こしは扇風機を使うというズル技を使い楽々

美味しいものを沢山食べバーベキュー満喫(^-^)バーベキューの最中、雷の連打

この2日間位自転車に乗っていないことに気づく・・・(;・・)ヤバイと思いタープの中(雨が降っていたので)でローラーを回す20分間結構早めで漕いでいきます!はっきりかなりきつかった󾌤あまりの暑さで恵みの雨に打たれます

上半身裸でレーパン一枚という変人スタイルで鈴鹿サーキット内の「クア・ガーデン」という、温泉へ結構大きいお風呂でした

さっぱりして就寝󾭙寝付いたのは2時ごろでした󾭛

8月24日(土)

5時位に起床

かなり眠い!6:15から試走出来るということでそれをめがけて色々と準備します。

鈴鹿サーキットに向けて出発

鈴鹿サーキットに到着
「SHIMANO SUZUKA ROADRACE」

やっぱり鈴鹿は規模がでかい
人の数、自転車の数が半端ない!

鈴鹿の雰囲気を軽く味わったので
さっさと試走に行ってきます(o^^o)♪

コースはこんな感じ↓↓↓

試走した感じ、最初の2キロまでは上りメインで続くのできつい(;_;)しかし、2キロをすぎると下りメインシケイン、スプーンカーブは問題はないなと・・・ヘアピンカーブがとても気がかり下りのうえ僕が苦手な時計回り!大丈夫だろうか・・・後、スピードがかなり出てるときのダンロップとS字カーブがかなり怖いH君は後輪が滑ったのこと((((;゚Д゚))))ガクガク ゴールスプリントは緩い上り󾌳ここはラッキーです僕的には平坦のスプリントよりも少し上りの方が力が入りやすいからです。
鈴鹿サーキットは多少のアップダウンがありカーブも何箇所もあり難しいと思います(--;)試走は2周で満足

次に受付を終わらせます。いやいや、、受付もすごい列ですほんと鈴鹿ロードレースはたくさんの方が参加されてると実感しました

まだ、タイムアタックまで時間があるので明日走るオープン2の1日目のレースを観戦することに

結構速いです無性に明日置いてかれないか心配になってきました(笑)

軽ーくアップを開始し、招集場所に向かいます!高価な高価なTTバイクがぞろぞろやってきますやっぱり半分位がTTバイク(-.-;)決勝に残れるか心配になってきます(´△`)

コースは東コース2.2㌔で、最初上りがあり中盤下りで最後の300が上りみたいな感じです。

さぁ、出発です!
ほんとはいけないんですけど

上りが終わった時には乳酸がだいぶきてました!下りでもいまいち踏めず最後なんてヘトヘト(笑)!

結果は・・・

166人中63位か3:10もかかってる(_ _)練習不足!駄目だぁー全然届いてない20位に入るにはあと15秒も縮めないと(笑)初めてのTTだったけどTTは色々と難しい

ちなみにH君は3:35よくやった方です。まだ1年生だからなぁーのびしろは無限大にあるしなぁーウラヤマシイ来年には僕の記録を抜けるでしょう

タイムアタックも終り暇なので鈴鹿内をぐるぐる探索します󾬆

shimanoのサポートカー

沢山のブース

いろんなブースを見ていきます!
ウエアー類のメーカー、パーツ類、自転車、補給食などなど様々なブースがありした。

こんなことをしてみたり↓

ホイールの試乗です
普段なかなかできないからテンションも上がります!試乗兼アップコースでこのホイールをはめて走ります。まさに天狗になった気分ですカッコイイデショォー(笑)
ディープホイールは加速してからも楽々ですこのまま持って帰りたい気分です(笑)!

もちろんH君も↓

似合ってますねぇー

H君がデローサの試乗をするらしいので僕も行ってみることに(o^^o)♪

H君はこれに、

僕はこれに、

ペダルもしっかりとビンディングで。

やっぱりカーボンバイクは加速が楽というか走りが軽いです試走したあと、ブースの店員の人と話しました!高校の時インターハイに出てそこそこ結果を出して、大学でも自転車やってたとのことその人曰く、フレームは合うあわんがあるけど日本車がいいのかなってトレーニングの話もちょこっと!ありがとうございました

お父さんが走るインターミディエイトを観戦することに!インターミディエイトはフルコースを2周しますゆっくり後ろの方で走ると言ってました!

かなりの人数です(゚O゚)

スタートの時はわからなかったけど2周回目で見つけました

集団からは抜けて単独走行です

スプリント勝負面白いですね!迫力のあるスプリントが見れます

一旦キャンプ場に戻ることに󾟙お昼ご飯を食べ、お風呂に行き昼寝します(笑)思うように寝ちゃいました󾭛とりあえず18:00にある出ることの出来なかったタイムアタック順位決定戦を観戦しに行きます

やはり・・・

20人全員がTTバイクなんかホットします笑!

あっ・・・この人は

内灘でも見たし雑誌にも載ってる有名な「痛チャリ」の人だ(゚O゚)

鈴鹿でも見れるとは幸運です(笑)

タイムアタック順位決定戦はフルコース5.8㌔1周を走り抜けるものです(^-^)あー出たかったなぁー

続々と出走&完走してきます。めっちゃくちゃ速いです

最後に走り終えた人がベストタイムでした7:30秒前半でした速すぎる痛チャリの人は見事2位!!!

キャンプ場に戻ります!

夜ご飯を食べながら色々と反省を含めて色々話します
父「来年は、N君もT君達も来れるといいね、で白崎サイクルの選抜メンバーでチームTT出れば」僕もH君も大賛成です!来年はチームTT頑張りますもちろんロードレースも上狙います

花火

結構な花火が上がってます!やはり30周年の力なのか(´ω`)

ご飯も終わったところで恒例のローラー('∀`)H君が今日は20分間全力で漕ぎます僕はスプリントの練習を何回かやって切り上げます。

お風呂にいきさっぱりして、今日は早く就寝󾭙

8月25日(日)󾀂󾀂󾀂

5時すぎに起床、テントを開けると土砂降り気持ちもブルーに(-.-;)

サーキットに行く前にキャンプ用品を全て片付けます雨がそこそこやんでるうちに。組み立てるのもそこそこ大変だけと後片付けの方がもっと大変かも(´△`)

片つけも済、土砂降りの中サーキットまで行って土砂降りの中サーキットをまた今日も試走

雨の中、ロードを乗ったのは初めてかも
意外と楽しい(笑)でもダンロップカーブとS字カーブで踏んだ時に後輪が滑った時はほんとに焦った

全てべたべたになって帰ってきました(笑)速攻、着替えたけれど・・・

べたべたになったせいか気温のせいかかなり寒い冬なのか
ずーと座ってガクガク震えながらレースが始まるまで時間があるので待機

お父さんとH君が出る1時間マラソンを見送り、アップを開始、アップといってもアップになっていない(笑)

招集場所に向かいます!

僕はオープン2というものにでます。(5×5.8㌔)
周りの人達は強そうです

スタート位置につきます!エカーズ、ボンシャンスなどクラブチームの人達が前を陣取ってますヤバイ僕は真ん中位の位置に・・・!

3.2.1の掛け声とともにスタートやっぱり、スタートはいつもなぜか苦労する(笑)やっぱりレースは隣とぶつかりそうで怖い・・・カーブ全て怖すぎる一周目が終わる頃にはもう僕はきつかった󾭛こんなのがあと4周も続くのか1周目はなんやかん足を使ってしまったなぁー・・・2周目からは大人しくしとこうと思い真ん中で走りますが、左右からどんどん抜かれるので左にいったり右に行ったりし抜いたり抜かれたりと繰り返し位置が安定せず結局足をつかってしまいます(笑)でも一周目のようなきつさはないです。上り区間がレースの中で一番きつかったです(;_;)2周目で二人の逃げがあります。

これは多分3周目です。3周目にも動きはなく・・・てか、スプリント区間をスプリントする気にもなれませんでした(笑)ただ走るのにいっぱいいっぱいなのに( ̄^ ̄)

4周目も動きがなく。

ラスト周回でペースがあがりますシケイン手前くらいで2周目から逃げてた2を吸収します!

前に前に行こうとしますがなかなかむずかしく、そのまま最終コーナーにはいってしまいます。最終コーナーを抜けたのは30番くらい残り300、やばいと思いコーナーを抜けきった瞬間スプリントを開始・・・・・・結構抜いたけれど上位の勝負に食い込めなかったがなんとかゴール

結果は9位

もっと、最終コーナーのところで上にいればなぁー・・・でも、スプリントのタイミングを早くしたことが救いですねあと、上りのスプリントが良かったです。スプリントする脚も残っていたので

個人成績なんてのも出るんですね(゚O゚)T君から教えてもらいました

最終ラップはやっぱりだいぶペースが上がってることがわかります!!

ちなみに一位は同じ年まあ、エカーズだからシャーないか・・・

来年は一個上のクラスで戦えるように頑張ります

やっぱりロードレースはとっても難しいし、厳しいけれどほんとにほんとに楽しいなぁーと思いました

お昼ご飯はすぐそこにある「SUZUKA-ZE」というところで

僕は天丼を頼みました!思ってたよりボリューミィです(^ ^)とってもサクサクで美味しくいただけました

さて、H君の本命のレース・インターミディエイト

H君は真ん中くらいの位置でスタート(^ ^)
それにしても人数多いなぁー( ̄▽ ̄)
一周目を通過して最終ラップに入るときはメイン集団の真ん中くらいでそこそこいい位置につけてたのですがシケインの手前でダンシングをしたとき隣とぶつかってしまい失速してちぎれてしまったらしいです

けっかは160人中44位と一番はじめのレースとしては良かったんじゃないかなぁーって本人は相当悔しがってました・・・ソリャソウカ!

昨日と同様また探索します(笑)

すると・・・僕の好きな

「宇都宮ブリッゼェン」
来ることはブログとかで知ってましたがいざ目の前にいるとなると興奮します動画やテレビでしか見たことのない栗村監督や憧れの鈴木選手、飯野選手を目の前で見れてほんとに嬉しかった(^-^)
最初Jプロを見た時になぜか好きになったのがブリッゼェンです

「Aisan工業レーシング」

今日も中島選手はとってもいい笑顔でした中島選手もスイカの会で憧れの人&ファンです

湘南ベルマーレ

シマノレーシング

なんとフラフラしてたら多数の外人選手が準備していましたラッキー!!

ほんとかっこいい

午後3時国際ロードレースが幕を開けます
僕とH君はバックストレートが一望できるスタンドへ!

かなりハイスピードですごく迫力がある!!!

最初から結構アタックが繰り広げられるけれど、なかなか決まらずで6周目で、15人くらいの逃げが決まりますが残り3周でBMCがメイン集団の先頭をハイペースで引いて逃げに追いつきメイン集団は40人に!その40人でゴールスプリントに!勝ったのはBMC development teamの選手でした。

ゴールスプリント、めちゃくちゃ迫力がありました

10周もしたのにAvは48㌔以上と恐ろしい

表彰式を見たあとは、3人のサインを頂きましたThank you!
写真も撮りました!

ほんとに貴重な写真がとれましたツールに出てもらいたいです(笑)!

国際ロードレースほんとに楽しませてもらえました

そのまま、抽選会が始まります!

僕とH君はカーボンのフレームやディープホイールが出てくると期待していたけれど結局出てこなかったですでもなかなか豪華な抽選会でした
結局何も当たらずじまいで終わってしまいました(笑)!

お風呂に入り、11時に󾒰にトウチャク!

ほんとに、鈴鹿ロードレースは楽しかったしいろいろ学べましたァー!

ある人のブログでは、ロードバイク総額22億円以上のビックイベントで、3000万のフェラーリが75台も集められるほどのセレブイベントでもあると書いてありました(笑)

高価なバイクだらけでしたもの・・・(笑)
スイカの会&三国花火
8月11日(日)

前日、T君と7時に僕の家集合するという連絡をとり、当日を迎えましたが・・・寝坊してしまいました(^_^;)T君ごめんなさい20分遅れで出発

T君は内灘以来のロードでスピードがでないらしいですそりゃそうだ2ヶ月も経ったら!白山に向かって走っていきます(^^)

中島選手のブログに書いてあった通りスイカ君?の目印に到着ですヽ(^0^)ノ

まだ30分ほどあるのでT君とスプリントも交えて走ることに!2回、スプリント勝負をしましたがかなわずやっぱり相変わらず速い

8時半前に現地に到着(^^)

愛三レーシングの中島康晴選手が目の前にいるというだけですごくテンションがあがります\(^o^)/早速、スイカを切ります。スーっと力を入れていないのかというくらい切れています!その素晴らしい包丁は越前打ち刃物の「高村作」という伊勢神宮の小刃子を製作もしたものです。真っ赤な白山スイカが現れました

スイカをいただきました!すごく甘くてめちゃくちゃみずみずしいです今年初のスイカがこのスイカでほんとに良かったです3つも食べてしまいました(笑)

中島選手にすすめられてスイカを切ることに・・・ほんとに力をいらなくてもスーっと切れていきました゚O゚)

スイカ泥棒になってしまった中島選手(笑)

左.中島選手と同期の競輪選手だそうです。筋肉がすごい・・・(゚ロ゚)中島選手もスゴイですが!!!

楽しいトークが続きました(笑)

スイカを食べた後は、じゃんけん大会もありましたスイカ丸丸一つと高村刃物製作所さんの包丁が2丁↓↓

[イメージ]
ロード組の人達はスイカはいらないようすです(アタッテモモッテカエレナイデスモンw)
スイカではいいとこまでいきましたが僕もT君も残念なことに当たらず・・・

スイカを持っての2ショット

集合写真!

この後はロード組でのサイクリングです!

さきまず、コウノトリの資料室でコウノトリの実態について中島選手から色々話してもらいました

コウノトリになりきっていました(笑)

さて、サイクリング開始!まずは、コウノトリがいるハウスのような所に行きコウノトリを拝見
それから、白山神社へ。白山神社を後にし中島選手が「徐々にスピードあげていきますよ」と・・・解雷ヶ清水までの軽い上りを走ります。上りにも関わらず30以上出てます!中島選手と僕の2人だけになって、もうほんとについていくのに必死でした最後に中島選手はスパートをかけたので全力で踏んだけど追いつかず(;_;)
追いつきたかったァー
二人でサムズアップ
僕は息があがってるのにも関わらず中島選手は全く疲れてる様子もない
そりゃそうかプロの選手だからなぁーそれにしてもすごい!!

解雷ヶ清水到着!!!ここからは水を求めて激坂を上ります勾配はだいぶきつい????今までで一番かも距離は短かったけど

到着

めちゃくちゃ綺麗な水
しかも水はとっても冷たいしおいしい

くみに来てた人もいましたね!

解雷ヶ清水を後にし集合場所に戻り解散

最後に記念撮影

中島選手と帰る方向が同じだったから途中までご一緒させてもらうことに途中で別れる際「僕も鈴鹿出るで一緒に頑張りましょう」と「うん!頑張ろう」と握手をして笑顔で答えてくれました

中島選手はほんとに笑顔が素敵で優しくてすごく人柄のいい人だなぁと全てに憧れます
これからもご活躍していってもらいたいです

今日は日本のトップロードレーサーの中島選手と走れて夢のような経験でありいい経験でした

6時にいきなりH君から三国花火行きませんかって言われて急いで準備して6時半に家を出て間に合うのかと思いながらH君と合流!

ハイペースで牽きますがH君はついてきてくれます!三国のサンセットビーチ手前で行きました!8:00ぴったりにつきました(笑)

水中花火

最後のフィナーレはとっても綺麗でした

帰りには白崎サイクルの常連さん二人と会いました

帰りはH君の親に向かいに来てもらいました!