高校生がゆくロードのRoad
始めたばかりのロード!新たな発見、新たな出会いを見つけてきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初レース!!!
久しぶりの更新です。

6/23(日)

今日は内灘ロードレースに出て来ました。
朝5時にお父さんの車で出発昨日、なかなか寝つけなかったので眠い・・・(´O`)



6:30過ぎに現地到着!



駐車場ではたくさんの人、自転車で賑わっていますものすごく高そうな自転車がいっぱいです(笑)すごくワクワクしてきました

受け付けを済ましてゼッケンやらチップをつけます


こんな感じで・・・

駐車場をぶらぶらしていると事務兄さん、ヨッシーさん達に会いました。早速、事務兄さんにパシャリと撮られちゃいました(笑)

最初の競技が始まる30分前に慌てて試走に行きます????まだ走ってる人がいてひと安心カーブが思ったより狭いのでそこは気を付けないといけないなと・・・

どんどんレースが始まっていきます、チームTT、個人TT・・・やっぱりみんなさん速いです
8:30頃に高間くんのTTも始まります!うっかりして写真とりわすれたぁー(--;)
店長に貸してもらったDHバーをうまく使いこなしています。結構なスピード出てますね!

しばらくして高間くんが戻ってきました

「どうだった?」と聞くと悔しそうな顔で「誘導員がちゃんと道を誘導してくれなかった」と・・・それはあかんなと思いましたね次のレース思いっきり行くとのこと!

健輔くんのローラーを使いアップの仕方を教えてもらい20分ほどアップをします。結構、汗を流しいい感じに体もあったまります!

10:00過ぎ、招集場所まで二人でいきます。
前の方の列に入ることができました。T君とは真横です。周りを見渡すと高級バイクに乗ってる人もちらほら・・・
勝負ができるか心配です!しばらくたつと上級ロードレースが始まります。出だしから速い????
上級ロードレースが始まるとスタート位置につきます。僕らは2列目というちょうどいい位置です


スタート直前! 10秒前9.8.7.6.5・・・カウントされていきます。雷管の音と同時にスタート。緊張のせいかなかなかクリートがうまくはまらない????少し遅れ加速をしていくけどなんとか、先頭の付近につくことができます。46.47位のスピードは出てるけれど軽い運動のような感覚。狭い車間距離で四方八方囲まれていて落車が怖い????第一コーナーはしっかり曲がれ第二コーナーもうまく入れました。直後に前から前引けとの合図が無理の無Tーで油断し、どんどん抜かれる。直線に入り長い一直線の列ができている。これじゃやばいと思い、左側に飛び出し一気にスピードをあげ2番手位までつく、すると後ろから追い上げてきたT君がものすごいスピードで一瞬横に並び「星綺いくぞ」と・・・アタックをかけていた。それに乗ろうとするものの追いつかない。スピードを上げてるつもりでも・・・かなり前の方にT君は見える。しかも、後ろはピタリと列を作り準備している????最終コーナー手前、3人組に抜かれてしまう。T君はコーナーを曲がりきれずフラフラしている、立ち直ったと思った瞬間抜かれた3人組の一人もコーナーでバランス崩しまさかのT君の所に突っ込んでしまった。落車を目の前に最終コーナーを曲がり最後の200のスプリント。スピードが上がりきらずに一人に抜かれゴールへなんとか入りきった。

結果は4位、やっぱりスプリントが弱いなと感じました。


ギリギリAv40????

レースが終わったあとは先頭にいた人達に引きお疲れ様!などと言われました。一緒に走った人達としばらく話しました

落車は大丈夫だったのかT君を探したものの見当たらず連絡をとると落車での怪我はたいしたことないとのこと(´ε`;)良かった良かった(´▽`)

12:00からは表彰式



やっぱり表彰台に上がりたかったー
表彰が終わろうとしたときhiroさんが一眼レフ片手に登場しました(笑)。写真を撮ってくださいました↓↓↓



ありがとうございました(^ ^)

受付のとこに戻り、チップを返しその千円でチャリティー抽選会があり結果は大当たり大当たりといっても小当たり中あたり大当たりは同じ数入ってます(笑)ちなみにT君も大当たりウエアがあたったみたいです。僕の商品をあけてみるとケイデンス付きのサイコンヨッシャーと思いあけてみると有線(笑)まぁいっか!


最後に記念撮影!



今日は最高でした初レースでワクワクしていた反面緊張もありました!けれど無事、怪我もなく終えれて良かったです。

自転車レースってなんて楽しくてなんて奥深いスポーツなんだろう・・・こんなに楽しいセカイに出会えほんとに良かった。
スポンサーサイト
京の町へ~300㌔の旅
6月2日(日)

一週間前から今日の天気予報が気になってました!しかし・・・曇りのち雨と予報が、晴れだったらロングライド行こうかなぁーって思っていたんだけど・・・毎日、天気予報を確認していきます。



すると、曇りのち雨だったのが曇になり2日前には曇のち晴になんて、幸運なんだ!!!自転車で京都に一度行ってみたかったのもあり京都に行くことに
前日に、N君を誘ったけれど補導されたこともありビビって来ないとのこと
なら、仕方ないので一人でいくことに前日、7時にねる予定でしたがN君M君と長話してしまって結局寝たのが9時過ぎに( ̄▽ ̄;)なかなか、寝付けず2:30に起床!なんとか起きれました そして、準備し真っ暗の中、出発!

時刻は3:00



睡眠時間も少なく、夜中に運動をすることがないので身体はとてもツライ
真っ暗の道を進んでいきます!今庄の坂を上っていきます。夜の山道は恐怖しかありません、なので坂でもペースが上がっていきます



4:00
木の芽トンネルに到着!車も通らないトンネル内を気持ちよーく進んでいきます木の芽トンネルを抜け、少し夜も更け道が見えるように・・・そしてながーいながーい木の芽峠を下っていきます!ここから、敦賀、美浜、若狭と27号線をメインに使い進んでいきます(´ω`)



美浜で、いったんコンビニ休憩!おにぎりとミニドーナツを補給します
美浜~小浜までは少しアップダウンがあります(;_;)



5:50
小浜まに到着
少し走ると分岐点が出てきます!



左に曲がり162号線へヽ(´ー`)ノ



あと、京都まで95キロもあるのかよ(・_・;)あー遠い遠い????



162号線に入ってから路面が完全にウエットしかも、ポツポツ雨が降ってます????
すごく穏やかな風景が続きます!
6:45
やっと名田庄につきます


と・・・ここでトイレを済まそうと自転車におりふと後ろのタイヤを見るとタイヤ自体に穴が空いていてそこからプクプクなってます( ̄▽ ̄;)パンク・・・またか
修理しやすいところまで走ります。



もうなれてしまいすぐ終わりました


穴が空いてるので小石でも挟まってパンクしないようにミニドーナツを少し穴にすりこみます

名田庄を越し、堀越峠を上っていきます!



堀越峠は、福井と京都との県境にある162号線の最初の峠です。
距離もまあまあ勾配もまあまあ、まあまあきつい汗



結構、長い下りを終えるとまたまた穏やかな集落が続きます!




こんな感じの立派なかやぶき屋根の家がいろんなところで見られます!!!
少し平坦な道を走るとまたまた、坂が出現しますウワッ!
2番目の峠は九鬼ヶ坂ですここはなんなくクリアです。さあ、ここを下るとすぐ美山ふれあい広場に到着です。休憩をとります
8:50


ここにはたくさんのバイクが止まってました!(写真はバイクがほとんど旅立ったあと(^_^;))


[美山の米粉のピザ120¥]ニラや、ちくわなどなどいろんなものが入っていて美味しかったです。 ふと、ハリガミを見ると美山町の周回コースが紹介されてました!!!ここは、ロードレースもやってるところなんだと初めて気づきましたこんなアップダウン激しいとこでレースか(^_^;)きつそう(笑)!
ジュースを買ってると、30代くらいのローディの人が声をかけてくれました!
「こんにちは!昨日、ここらの道を走ってたんですけどアップダウン激しいですね。どこからこれらたのですか?」と「福井のほうから来ました。アップダウン激しすぎますわ(笑)」・・・・・・続く
少しの間、その方と喋っていました!昨日、周山街道を走って民宿に泊まってからの帰りだそうです(車)鈴鹿などなどいろんなレースに出られるそうです。ナンバーをみると堺でした出会いがあるっていいですねぇー



ふれあいの広場を出るとすぐ由良川を渡る赤橋を渡ります
それにしてもアップダウンが・・・・・・・・・3つ目の峠、深見峠を上ってく途中、前から何やら猛スピードでピンクい物体が向かってきます(笑)多分、実業団の方々速すぎる・・・7.8人くらいの人数で走ってました!



この写真は通り過ぎたあと!小さすぎてみえなぃぜぇー。深見トンネルを抜け坂を下るとすごく走りやすい平坦な道が現れます



それにしても、美山あたりからバイクが多すぎる。ほとんどバイクしか通ってない!周山街道はバイク乗りの聖地なのだろうか(笑)



ウッディ京北を超え少し走ると4つめの峠、栗尾峠をのぼりますここは、急な連続カーブがたくさんあるバイク乗りには難所だそうです!結構、きつくて長い坂です自転車乗りにしても難所かも(笑)





ほんとに絶景ですやっぱり上ったあとの景色は最高です!



栗尾峠を下ると、晴れ間が・・・さっきまで雲に覆われていたのに



ずっと温度計は17度とかだったのに晴れ間が出てきて一気に跳ね上がります!!!少し汗ばんできます(笑)5つめの笠峠をくりあして下ると高雄の茶屋が見えてきました



さあ、最後の坂をかっとばして上っていきます道幅は狭く交通量もなかなかです。





なかなかの勾配が足にきます・・・!!
最後力を出し・・・・・・162号線の最後の坂をクリアです。



あとは下るだけで京都の町ですあー周山街道で結構、体力使ったー!アップダウン激しすぎる( ̄▽ ̄;)けど、走りやすくてとってもとってもいい道だったなと感じます苦手なのは変わりませんけど(-"-)

この時点で180㌔超、Av26を超えてる(゚o゚;;先が心配です(^_^;)京都までは追い風だったのもあるか

ひとまず嵐山


11:00
渡月橋にて

かなりの人が渡っています!



趣があります。

さあ、次は真反対のラーメン激戦区一乗寺を目指します交通量の少なそうな29号線を選びます!この道は若干山沿いの道です。アップダウンもあり体には疲労が蓄積するばかり(;´ρ`) グッタリ これ以上やばいと思いいったんコンビニで休憩をドリンクを補給したあと微妙に復活してまた走り出します!



通りすがりに仁和寺が現れます!立派な門ですねぇー

12:05
一乗寺に着きました!



一乗寺で行列の出来るラーメン屋「高安」

やっぱり行列でした!30分位まってようやく中に入れました



ラーメン屋なのかという洋風な造りでした(゚o゚;;!



すじらーめん、唐揚げ3つ、ご飯のセットを頼みます!1050¥



かなりのボリューム!!!すじらーめんは完売するほどの人気らしいです。スープは結構すじのエキスがでています!結構こってりです。唐揚げは大きく、カレー風味の唐揚げでサクサクしてとても美味しいです
満腹すぎて動けないです(笑)!

京都を少しウロウロします。



京都タワー!ましたからみるとおっき(><)



京都駅!ほんとはもう少し右にあるんだけど・・・



三十三間堂を通り過ぎます。


2時過ぎようやく、京都の町をぬけ山科に向かいます!大津に抜けるまでの坂でローディの方に抜かれます(;_;)もう、足は結構弱ってきました!

とりあえず、琵琶湖を時計回り方向にすすみます!交通量がおおいです!

琵琶湖大橋を渡ります!4月5日が思い出されます大橋はとっとも気持ちが良いです。写真をとろうとすると携帯の充電が・・・なくなってしまってました(^_^;)
GPSの使い過ぎだ・・・( ̄▽ ̄;)

大橋を越えてちょくごにあるサンクスで休憩!ここで、「パピコ」を食べようとなぜか思いました(笑)何年ぶりだろ
久しぶりのパピコはうまい!
3:40
木之本に向けて出発!まだまだ先は遠い
完全な横風です琵琶湖に入ってからローディのかたをたくさんみるようになった気がします

28.29くらいのペースをずっときーぷできます。これはランニングハイなのか!足は疲労溜まってるはずだがくるくる回ります!琵琶湖は平坦なのでやっぱり楽です琵琶湖とさよならするトンネルの前で300を超えます

6:30
ほんとにペースがおちず木之本までなんとかつきました!木之本のコンビニで最終休憩!

木之本から余呉に入るとやはり向かい風!余呉のうらみ( ̄▽ ̄;)
余呉スキー場まで25きろかぁー向かい風なのもあり、今までの疲労もガンときます!
椿坂ではもうインナー、トップ(笑)なんで最後にこんな坂あるんだよとぼやきながら薄暗い椿坂を必死でのぼりきります

椿坂をのぼりきり、下りでトップスピードが出てるとき何か落ちた音がしサングラスを落としたことに気づきます!落としたところから結構下ってしまっていたのでまた、のぼりますorzーサングラスは無事でした!

栃ノ木峠もうすぐ着くというとこで横から、がさがさと動物が動く音がし死ぬ気で栃ノ木峠まで全力で漕ぎます心臓のバクバクがとまらなかったです(笑)

栃ノ木峠はもう真っ暗、街頭ひとつなくガードレールもなく4㌔も続く下り、車一台も通らない お化けが出てくるのではないか熊が出てくるのではないかとぞくぞくしながら下っていきます

下りがこんなに恐ろしく感じたことはありません


今庄のさかもくだり・・・8:50分ようやく家に帰れました!!!!!



今日は目標の300㌔もなんとか超えました!これでまた自分の自身にもなりました!ほんとに今日は最高のraidでした!体はボロボロだけど400行けそう

走行距離365.02㌔
Av.24.8




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。