高校生がゆくロードのRoad
始めたばかりのロード!新たな発見、新たな出会いを見つけてきます

ロードデビュー!
こんばんは!

三国で二日間、陸上の合宿がありヘトヘトになりました

と、合宿が終わり三国から帰ろうとしたときLINEを見ると

自転車部のグループにこんな画像が、まさか・・・

三国から帰るまで1時間くらいかかり、すぐさま真っ黄色のウインドブレーカー姿にママチャリというおかしな姿で白崎サイクルまで急ぎます!!!

白崎サイクルに着き、中に入るとピカピカの新車が置いてあるじゃないですか「FELT F75」これはM君が買うとかなんとかいってたのです。ついに、M君もロードデビューです言い出してから買うまでがかなり早かったなと思います。なんだって親から前借りなのですwバイトを頑張って欲しいとこですね

ガラッと変わった店内にはM.N.T君がなにやら会議をしてます(笑)僕も混ぜてもらいました!琵琶一の計画を進めていきます。と、いきなりN君が「ヘルメット割れてるんじゃなかったんけ」と・・・僕は前の落車でヘルメットを割ってしまいました
買わないといけないなとずっと思ってましたが費用が・・・命を守るものなので、店長、みんなに勧められメットを買いました!
また、支払いが・・・
店内の商品にふと目をやるとカツリーズのGoodMoningのウェアがしかも欲しかったオレンジ!自転車にも合うしめちゃくちゃいいなとしかし・・・

いろいろ話をしたあと白崎サイクルをあとにします。僕は行きよりも更におかしなカッコで帰るハメになりました。ママチャリに黄色のウインドブレーカーにヘルメットという格好
M君は楽しそうにロードにまたがってます!


いいなー新車!!!

これで、Mくんも琵琶一は楽勝でしょ!
頑張ってもらいたいですね
琵琶一計画 、下見!?
さてさて久しぶりの更新です(^^;;!

昨日は「自転車部」というLINEのグループでT君が「4月のあたまくらいに琵琶一したくない?」とつぶやき、みんな賛成琵琶湖まで自走?365スキー場のてまえの駐車場まで車だろ!などなどいろいろ計画が進められていきました
僕とT君は前から木曜日、走りに行こうといっていたけれど走りに行く場所も決まっていなかったので、琵琶一の下見(栃ノ木峠を通って県境)に行くことになりました。

翌日(今日)、部活が終わり1時に出発!
今日はあまりに寒かったので厚着をしてきましたが走り出すと暑いほどでした!


とりあえず南条までいきトイレ休憩!
今庄まで、先頭を交代しながら向かいます。追い風ともありまあまあのスピード!気持ちが良かったので僕は38.39くらいで4キロほど牽きますが・・・そば道場の辺りからちょっとずつ上りになりそれに合わせ嫌なことにあらゆる方向から風が襲ってきます僕は一気スピードが落ちT君と交代しますがT君はグイグイ先へいき見えなくなります
途中、待っててくれましたごめんなさいT君は「栃ノ木峠通行止」という電光掲示板に気づきましたが僕らはなんとかなるだろうと最悪、気づかれないように通ろうということになりました
だらだらしたのぼりをたいらげ365号スキー場の手前のところで休み、最後の坂を上ると左に峠の入口が見えてきます。
しかし・・・

通れないように封じてありました泣!自転車が通れそうな隙間はあったので通れるなと思ったら・・・奥に作業員が数名、掃除していました通ったら捕まえられるなとかいいながら引き返します作業員がいなかったらなー・・・

今庄を走ってる途中、T君が「中嶋選手と走る会」に参加した時に走ったという道を走りますここでT君が走る会を思い出したのか交代しながら飛ばすかと言い出し始まりましたT君は42.43くらいで走りますがすぐついけなくなり次は僕がひき、またT君がひきます1キロ弱!?で二人とも死にヘトヘトになりました笑!

温泉のそまやまを通り白崎サイクルまで行くことになりましたがそれまでがかなりの暴風(向かい風)でほんとに嫌になります

なんとか、白崎サイクルにつきました!
店内は改造していました!だいぶ雰囲気が変わったなと感じました店長が商品を別の場所に並べてましたが並べるのが苦手らしいです完全に出来上がるのが楽しみです2時間ほど長居してしまいました

今日は、僕にとって結構疲れましたスピードも
それなりにでてたのであと向かい風!しかしT君は昨日100キロ近く強度をあげて走ったのにまだまだ元気だったのでびっくりしますね!やはり、速い今日はありがとう


あと今日わかった事は絶対に今庄365号スキー場の手前の駐車場まで車で行くことですねw自走で行くとスキー場まででばてますね笑!
琵琶一を実現させたいですね

あとからわかったのですが栃ノ木峠は3.31まで通行止めらしいです

走行距離71.2キロ
もう春ですね
3月7(木)

今日は、中学生の入試ともあり学校には登校禁止でした。中学生が入試をやる中僕らはロードにゆうゆうと乗ってました

前日、N君とM君と僕はLINEで「明日どこ行く」と悩んでました。いろいろ意見がでたものの結局はうまく決まらずとりあえず朝倉氏遺跡行ってから決めるかと決まりました それから少したちN君からLINEがはいってきまし。「明日、もう一人来るから」と・・・僕はすかさず「誰やし」と・・・すると「お前らが知らんやつや、O君(イニシャル)やー楽しみにしとけ」とのことでした。全くわからず心配も抱えながら楽しみにしその日は早めに寝ました

そして翌日、11時に僕の家に集合でした。早めにN君、その次にM君とやって来ます。3人でいろいろ話してると一人のローディがやって来ました。その時、まさかっ・・・と思いました。予想通りでした、FELTに乗っているT君でした初めて?一緒に水泳やってたような・・・まあとりあえず初めましたです。白崎サイクルのブログでもはいけんしてました。

とりあえず出発今立方面を走ってる時にたまたまウォーキングをしていた久保さんに偶然、会いました。昼から走るとのことでした!
広野山近く辺りのR208の短い坂を全力で登るのことです。T君の後ろをついてスタートしましたがやはりT君はぐいぐい上って行きますが僕はヘトヘトです笑
R208までは追い風で軽い力で進んでいけましたがR32、31は横風がすごく強く思う通りに進まなかったです。
無事つきました!が朝倉氏遺跡はあっという間についてしまったような気がします。

朝倉氏遺跡にて!
朝倉氏遺跡の復元町並前にある休憩場的なところで休憩をとりましたM君、N君はすぐそこにある自販機が気に入らずしたにある販売機まで飲み物を補給しにいきました。(僕とT君も先に行きましたが笑)
二人が飲み物を買いに行ってる間、T君とロードレースのことについて話していましたがどのレースもものすごくきつそうでした。僕も今年はいくつかロードレースとかに出場しようかなと考えていましたが、少し恐ろしさを知ってしまったような・・・

二人が帰ってきてすぐ出発です。
河和田にでる金谷峠を上っていきます。個人個人で上っていきます。僕は何とか必死にT君について行きます!思った以上に回せました、T君から「もう少し」の声が、ともにT君はスパートをかけていきます!しかし僕はスパートどころでは無かったです!
やはり、T君は速い!!!!

トンネルを抜けたところで数分待っているとN君、M君と続いてやってきます。坂を気持ちよく下ります!
そして昼飯を買いにコンビニへ!N君と僕はガッツリ食べます、しかもアイスまで笑!
と、ここでM君がN君にもうすぐやなと呟いてました!N君が尋ねてきます「今からどこ行く」と・・・僕とT君は朝倉氏遺跡で休憩中、今から魚見上って池田行って下りてくると計画してました。しかし、N君とMくんには曖昧にしか伝わって無かったようか少し動揺!?してました笑!M君なんて帰る気まんまんでしたからねまあ僕もT君から魚見と出たとき動揺しました

とりあえず、今立を超え万葉菊花園から魚見までの一直線の道をT君と僕はハイパースで漕ぎ続けます!ちょっぴり坂になっているのと結構強い向かい風の中T君は30㌔位のペースで牽いていきます!僕も時々!変わって牽きますが26.27位しかでませんしまいには24位になりT君に代わってもらいながら魚見坂の手前の!?神社につきます!もうこの時点でヘトヘトで死ぬかと思いました皆さんこの神社から最後のトンネルの初めまでの区間でタイムトライアルをやると聞いて燃えてきました
数分休憩し、T君とスタートしていきましたがしょっぱなからサイコンのセンサーが変なふうに外れてしまいなんとか直し再スタートです!最初は激坂で疲労も溜まってるせいか足が鉄のように重くなり全然まわんなくなりましたやばぇーやばぇーとなんども叫びました笑!ゆっくり上ってたN君T君を抜いていきました!ここ位から勾配はゆるくなっているんだと思うんですが何も変わらない感じでした結局、T君に励まされてスパートをかけようとしますがほとんどあがらすゴールです結果、11分25秒でしたT君は10分を切るとのことでしたまだまだ練習しないと追いつく事は難しいです!!!

池田に到着池田はほんとに走りやすい道がつづきます。

途中、平坦な道でスプリントをしたのですがやはりT君が一位でした池田の途中に新しくできた!?道の駅のようなところで休憩を入れました!僕はまた普通のアイスを買い、T君は肉まんをM.N君は『越のルビーアイス』を食べてました!

さっぱりしてて美味しいらしいです
そして休憩もほどほどにし白崎サイクルに向かいます!ここから少しの間T君は40㌔オーバーで走り続けます新清水谷トンネルを抜けあまりに急なのと気持ちいいので4人とも制限速度オーバーで下っていきました警察がいたら終でしたねここから白崎サイクルまでは結構スピードが出てました!
無事、白崎サイクルにつきました。白崎サイクルには沢山の人で賑わっていました!自転車も結構並んでるのでびっくりしました皆さんもこんないい日なので走らずにはいられなかったんだなーと・・・しばらくし、T君とは別れ僕たちは初100㌔を目指して大回りしながら家に帰り無事初100㌔を達成して満足でした。


今日はほんとに暖かくてすごく走りやすいいい日でした!T君との初ライドも凄く楽しくて良かったなぁーと思いますほとんどT君が牽いてました(~ω~;)))ごめんなさいこれから色んな人と走れるだなーと楽しみです!今日はありがとう!そしてM,N君達にも感謝です!最高に充実した一日でした。

走行距離103.5㌔
~永平寺raid~
3月4日(月)
今日はほんとに青空が広がってました。こんな日はやっぱり乗りたくて乗りたくてたまらない気持ちが抑えられず結局テストが終わり遅めの昼食をとり2時過ぎに出発

前、行きたかったけれど遅かったから断念した永平寺まで行くことに
暖かくてほんとに気持ちいい陽気でした。
R8からR208へ、少し短な坂を超えてそこからのどかな田舎道が続きます。ほんとにちょうどいい気温で気持ちよーくグイグイ進んでいけましたそしてR32,31,18と進んでいきます。順調に進むもののここからが地獄ですその道が364号線です!365号と数字が1違いのためか山道の中の山道でした笑!?

最初は緩やかな坂が続きます!この緩やかな坂が意外と体を痛めてくれます。そして痛めた体を突然の急勾配が、さらに痛めてくれます。坂が結構長くてヘトヘトになり汗ばんでました登るとトンネルがあり(暗くて怖かった(^-^;))そして坂を下るとすぐ永平寺に到着

永平寺にて。


そこそこ若いお坊さん?5.6人がキャリーバックを片手に永平寺に………修行かな!?
永平寺の中には入らずぶらぶらして永平寺をあとにしました。

空を見てみると、「えっ嘘やろ」と突っ込みたいくらいの空模様でした。

行きの空↓↓↓

帰りのの空↓↓↓

急に天気が変わったのでびっくりでした。

そして、さっき下った坂は行き登った坂が嘘のように短くびっくりしました!!!
下り坂はしゃーっと降りてきました。

雨が降らないか心配になり少し急ぎ気味に帰ってきました。武生鯖江市街はまだ、厚い雲には覆われておらず青空がでした。

今日もなかなかいい練習にもなったし、なかなかいい一日でした。

走行距離64,5㌔




