高校生がゆくロードのRoad
始めたばかりのロード!新たな発見、新たな出会いを見つけてきます

穏やかな一日?
昨日、書こうと思ってた事について書きます!

昨日はテスト1日目でした!テストは午前中に終わりましたそして教室でN君と喋ってると「今日、天気もいいしひとっぱしり」するかということになりました!するとM君がしゃしゃり出てきました[emoji:v-389結局はM君も来ることになりました。

そしてなんやかんや準備して「いざ出発」っていう時点で3時前になっていましたとりあえず南条サービスエリアまでほんとにゆっくりのペースで漕いでいきました笑!着いた頃には太陽が元気だったのか少し汗ばんでいました(^^;
なぜかM君と僕はコンビニで「ガリガリ君みかん味」を買いましただけど一口かじった瞬間、僕たちはが「なんで買ったんやろ?」って声を揃え言い疑問が頭の中で泳いでましたそして、休憩もほどほどにしM君の為にロード初心者講座をしました!僕の自転車と靴を貸してあげましたM君はビビリなんでなかなか靴とペダルをはめる事ができず一苦労、外すことも一苦労説明不足かな(汗)ある程度、着脱練習をしたところで次は広野ダムまで行くことにしました!

僕は、M君が南条SAまで乗ってたクロスバイクで向かうことにしかしながら、M君はロードに乗ってもとろとろペースN君と僕は呆れはてました笑!途中、そば道場?の手前で曲がりそこから徐々にほんとに緩やか登りになっていきました。ホントに田舎道で静かで空気がより澄んでるような気がしました。途中M君は肉離れしそうとぼやいてました!なぜか自転車を交代することにやっと、自分の自転車に変われて嬉しかったとゆうよりもクロスバイクがきつかった……やっぱりロードはスイスイ進むなーと違いがはっきりわかりました第二休憩エリア?(M君がだいぶ遅かったので少し待ってることに)

何度も谷間を越えて、最後にまあ短い登りを登って到着!

ほんとに静か!

去年の秋にあまりに暇な日があったのでその日1人でママチャリにまたがりここまできたなと思い出しましたいまおもうとアホだなと思います!
今日はその日よりもかなり近かったなと感じました!ロードバイクだからかな………

そして、6時前だったのですぐ帰ることにM君を先に行かせ5.6分待、N君は僕の2分前にスタートし僕は勝負にでました!ずっと40~43キロ辺をさまよいながら7.8キロ先のそば道場(分岐点)のところまで自分の力を確かめるため必死に漕いでいきました。とは言っても平坦ではないですからさっき登ってきたように逆になだらかな下りですから(-_-)平坦でこのペースだったらいいのに

途中N君も見えました!しかしN君も結構なペースで走ってますなんとかもがいて追いつき後ろで少しの間、楽をさせていただきました。M君も見えましがお構いなしに追い越しとりあえず分岐点まで頑張り疲れはてましたいい練習でした。乳酸がかなりたまって今にもつるんじゃないかと心配でした(^_^;)!
最初の頃よりは、走ってるとき体がしなやかに使えそこまで無駄な所には力を加えず走れてきたかなと思いました今度、白崎さんに見てもらおうと思います

やはり今庄までは寒帯、今庄を抜けると温帯それほど温度差がかんじられました笑!
そこからは31.32位の気持ちいいペースで走ってましたがM君がそこまで、はぐれずついてこれてました!行きの走りが面白いくらいに遅いのに帰りになると異常なペース!早くママにでも会いたいのか!?とつっこみをいれられるMくんでした笑!

帰りは1時間でつきましたが行きが倍以上

これからはこのように暖かくなることを期待します

総距離64.5キロ
テスト週間(´ー`)
こんばんは、また雪が降ってきてさむくなってきましたね!

さて、今日からテスト週間にはいりましたしかし………

テスト週間なので部活もないのでN君に「白崎サイクル行こう」っていうと「○○先生とトレーニングするで」とか言い出しました
しかたなく勉強して待ってることに、だがどんなことしてるかウズウズして行ってみることにすると階段のしたでN君が死にかけていました!僕も、練習着に着替えて途中参加することにしました!

○○先生とは、辻正男という競輪のスプリント!?で国体まで出場したというすごい先生です。今では、バスケの顧問なのですが。

階段トレーニング2セット目からはいりましたが最初は普通の階段ダッシュで陸上でもやっており慣れていましたが途中かなり太ももにくる種目もありそれをぶっつづけで4階まで、6種目位あり乳酸が…………だいぶきました。しかもタイム計測もありプレッシャー!!!何よりN君をおんぶして運ぶのは死にかけました。なんて20kg以上の差があるんですもん

完全になめてましたまあ、N君よりはだいぶタイムが速かったのでほっとしました!

辻先生「3人でツーリングとかいけたらいいな面白そう!まあ、俺は……車…車で走るけどもちろん」などとトークでも笑いが絶えなかったです。普段の辻先生では考えれないテンションでした(笑)とりあえずいい先生です

N君は辻先生に弟子入りしてるのでたびたびトレーニングしていくらしいです!

そしてトレーニング終了後、白崎サイクルに直行沢山、自転車が増えてました。その中に僕のお父さんの自転車も出来上がってありました父も自転車に興味があって僕がロードを始めたのがきっかけだと思います。ちなみにリドレーです。

はやく一緒にツーリングしに行きたいです速さでは負けたくないですね笑


金曜日にはロードに興味を持ったM君と一緒にまた白崎サイクルに遊びにいこうとおもいます!

結局テスト週間初日は何もしない僕でしたー

おわり
~海岸線raid~
さて、今日は越前海岸を走ってきました!


越前海岸raid前日、陸上の練習会が一日ありその夜M君と雪の中ロードでN君の家まで向かいました(M君ママチャリ)。そして、いろいろ喋りながら沢山のお菓子をたいらげてしまいました。

当日、玄関を開けるとスッキリ目が覚めるような澄んだ空気に包まれるとともに体中に寒気がはしりすぐ玄関を閉じました沢山お菓子を食べたせいか胸焼けが………

いろいろあり、N君のおじいちゃんに越前海岸まで連れていってもらえることになりました自転車を積んでると一回帰ったM君がお父さんを説得させお父さんの自転車を借り車でやってきました。まあ、M君が車を運転できるわけもなくお父さんに連れてきてもらうという迷惑なM君でしたリドレーで来るのかとおもいきあ、車からおろしてきた自転車はクロスバイクでした。
「ついて来れるんけ」というと余裕な表情を浮かべます。それがあとから…………

僕とN君は心配しながら越前海岸(梅浦)までやってきました。すると、大人三人(白崎サイクル常連さん)さんたちがやってきました。車から、お高い自転車を続々出してきます……僕たちは目を輝せながら見とれるだけで手に入らないのですやっぱり大人は違うなーと………!一緒に走らせてもらいましたやっぱり、お高い自転車はすべての音が違うなーと感じてました。途中で大人たちとお別れし、僕たち3人は三国に向います。M君はバテバテ!!!途中、何度も何度も休憩そして食事を決めてなかったのですが、僕はある所の手前の坂で飛ばし2人を突き放しある所で僕は待っていました。そこが海鮮茶屋伊右衛門です確か一度も行ったことがなかったのですが前、三国に来たときお父さんが伊右衛門で食べようといったのですが休日だったのでいけなかった所だなと思い出しました笑!
二人がやってきました、
「ここで飯食うのか?」と二人は戸惑いながら言い出しましたなので僕は「ここの店知らんのけ、美味いんやぞ知らんの知らんのー?」と食べたこともないのにいいました

そして3人とも

ぶり丼を食べました!とても美味しくいただきました。眠気が………ぅとぅと……10分位居眠り(-_-)゜゜zzz

なぜかN君が三国サンセットビーチを目的地にし携帯でナビをセットしていました笑やはり方向音痴しかし、N君の携帯も距離音痴?僕たちが進んでる位置とナビがしましている位置が1キロくらい違う笑!まあ、僕がなんとか……そしてついに着きましたー!

ドヤ顔N君

帰りたくないバテバテN君、

やらかした自分!なにをやらかしたかはいいませんが(^_^;)しりたいなら、貧脚ダイアリーで!

ビーチは波が強くサーファー達でにぎあってました
休憩し、白崎サイクルへ向います!
M君はバテバテ時速10キロで走ってます、N君は「こんな道で帰れるんけ、あっちやろ」とぼやぼやと僕が言ってやりました「じゃあ北どっち」と問いかけるとN君は東を指しました。方向音痴が重症ですね

福井街外までは12~15㌔で走っていたM君は福井街内につくと気合が出たのか23~25をたもちながら、白崎サイクルに無事着たくさんの人でにぎあってましたね!

今日はとりあえず、寒かった、ペースが遅かった
しかし、3人で走れて楽しかったし自然んの中で走るのは気持ちよかったですね

M君もロードを買うらしいのでその時はついてこなかったらほんとに置いてきます

走行距離88㌔

おわり
サイクルジャージ
この頃また、天気が崩れて、寒くなってきましたね!

いきなりですが…


サイクルジャージが届きました!

LIVESTRONG
最近、アームストロングがドーピングを使用していたと認めましたね(-.-;)

みなさん色んな意見があると思いますが僕は、ガンとの戦いツールでの7連勝、財団での活動などいろいろと活躍し世界の人達に勇気、希望など与えてきたランスだったのですがとても残念で仕方がないです


以外と薄手だったのですが春秋などに使おうと思います。パンツは初めて履きました!パッドが気になります無い方がいいかも


来週はN君と金沢までロングライドに行ってきます楽しみです!



まだまだ!(掲載遅れました汗)
今日は、久しぶりの部活休みでした!なんと11日ぶりの休みでした


毎日、キツすぎて疲労がぐっと溜まっていてゴロゴロしようと思っていましたが、朝から太陽が元気良く顔をだしていて僕は自転車に乗りたくてたまらない気分だったので、ウエアに着替えてとりあえずまだがりました(o^-^)


気がついたら、鯖江方面に向かっていてこのままじゃ市街地コースを辿ってしまうと思い、東の方向に方向を切り替えまっすぐ進んで行きました道路標識を見ると右→河和田 直進↑ 忘れたけど、見たこと無いような名前のとこだったので河和田には行かずそこに突き進んで行くことにしました。

少し漕ぐと左←朝倉氏遺跡8㌔と書いてありました!
こんなところから行けるのかと驚きでしたでもしかし周りは山に囲まれており、まさかと思いました汗。が、しかし………予想は的中でした

坂が待ち構えてました。僕にとってロードで坂は初でした(-.-;)最初は余裕だろとおもい、インナー側のギアで登っていきますがだんだんアウト側のギアにチェンジしてました!そして、気がつくと一番軽いギアになっていて、自分でも驚きでした笑!息も上がり途中で休憩してしまい休憩もそろそろかなとおもい、さあ漕ごうとすると足が回らなくなり転けてしまいました2㌔弱くらい続きました。下りは天国ー!!!

まあ道も分かるわけなく、最終的に近くのおばちゃんに聞き無事、朝倉氏遺跡までたどり着くことができました。なかを見るわけでもなくゆっくり通りました。雪がかぶっていたせいかなかなか風情ある情景でした。

帰りは勝山、大野など行く道を通り福井市街をオオマワリして、無事家につけました!まあ、でも一人旅?もたのしかったです


やっぱり一人だと違った楽しみもあるけど色々と辛いなーと思った一日でしたまだまだだなーと強く感じました!

それから、今日の坂なんてまだまだ序の口なんだなーと思います!!!これからもっともっと強くなって、坂を余裕に登れるよう頑張ろうと思います!まあ、余裕なんてことは無いと思いますが笑

それから、N君は西山公園の坂でへばってます



走行距離62.4㌔
夜練!?
今日は驚くほどの快晴でした!しかし、いつもどおり男くさい教室のなかでいつもどおり授業でしたずっと窓を見て今日みたいな日に乗りたいなーと授業も聞かずポカーンと抜けた一日でした。

そして、部活も終わり飯も食わずにN君と合流!そして何をするのかというと…………もちろんロードに乗車今日は今立方面に行くことになり極寒の中での出発となりました。漕ぎだしてすぐ、部活で走り込んだせいか足がパンパンになりパンクしてしまいました。それでも僕は調子に乗りN君を突き放そうとハイペースで漕ぎますがN君はしっかりとついてきており僕の足だけがパンクし続ける一方でした
でもN君より2つ位軽いギアで攻めっていってたので密かに勝っていると思い込んでる僕でした
それでも、何度か繰り返していくうちにハイペースが続き足がパンクする事もなくなりました!結局、今立周辺をさまよって鯖江方面に行き白崎サイクルから帰ってくる道から帰りました


そして、8:30頃に家につきガッツリご飯を食べてすぐ睡魔に襲われ3時間程寝てしまい今に至りますもう、全身がボロボロだなーと思うほどボロボロです。


やっぱりN君は羨ましい限りです。部活も緩いところにはいっており、今日も部活を休みあの快晴のなかj僕の倍位走っております。けど、僕は負けませんよーもうちょっと暖かくなってきたらコソ練しまくりまくってやります!今度こそ、突き放してやりますわ

いやーでも今日は星がより綺麗に見えました


走行距離25.5㌔




