高校生がゆくロードのRoad
始めたばかりのロード!新たな発見、新たな出会いを見つけてきます

1年が経ちました󾭠
1月23日

ちょうど去年のこの日、はじめてロードバイクに股がりました。何度も転けたり慣れない乗り物に疲れた覚えがあります

高校生4人で琵琶湖1周したり、京都へ行ったり、内灘のレースに出てみたり、京都へ行ったり、鈴鹿で悔しい思いをしたり能登の先端まで行ったりといろんな事をしました

そして今日、ロードバイクを乗って1年になりました。いろんな人達に出会い、いろんなとこに行き、いろんな経験をしこの1年間は18年間生きてきた中で確実に中身が濃く、たくさんの事が学べ成長できた1年間だと思っています自転車を始めた事はものすごく自分にとってプラスになっていると思うし自分の中の世界が広がりました󾭠


そして、今年はisnet fukui cycling teamに入ることにしました。

どこかに自転車で行き楽しんで乗ってきました・・・でも、何か刺激が足りないなとか自分の力はどの位なのかとか色んな疑問が浮かびました。鈴鹿のレースに出たときに自分の答えが見つけれたようなきがしました!自転車を競技としてとらえることだと。この世界で全く未熟で弱い自分をもっともっと強くそして上を目指したいと思った。
その、第一歩がこのチームと共に学ばせてもらうことだと。




これからも色んな人達にお世話になると思うのですが宜しくお願いします󾮕



ほんとに、自転車にであえて良かった
秋の美画󾭠
11月9日(土)



お久しぶりです。いきなりですが、N君も進路が決まりました󾭠これで、電子機械科自転車部3人とも4月まで暇人になりました

3人とも進路が決まったことで前々から楽しみにしていた3人での久々のライドに行きました

丁度、一週間前に九頭竜ダムの紅葉見に行こうかなぁーと思ってたのですがまだ見頃が来てなかったので今日に持ち越しました󾬆



集合は6時半と早め

最近は夜が明けるのも遅く寒くて何もいいことありません



M君の家の前へ
6:30に着くもまだN君はたらたら準備中まあ、毎回のことか・・・(呆)



ガーミンにはしっかりと地図を入れておきました󾮗

7:00前に出発です。




霧で全く周りが見えませんそして寒い霧のせいかヘルメットからぽたぽたと水が落ちてきます(笑)

鯖江から福井の境目になる坂を上りトンネルを超えると霧は一気に無くなりました



若干ですが虹のようなものが見えます

美山、大野と若干上りを走ってきます。2ヶ月以上まともに乗ってないN君が脚の乳酸をうったえますしゃあないな・・・2ヶ月乗ってないなら・・・坂がヤバイらしいです。まあ、問題ないでしょう

大野城も紅葉が始まってるみたいです!


お祭りしてました!


一週間前も祭りしていたような。なんかどこでもこの時期祭りが多いですね󾬆


さて、1個道を外して目指すのは・・・




七間通り!400年も続く朝市なんですね



本当の目的は「伊藤順和堂」のいもきんつば一週間前も来たのですが遅かったか食べれなかったので今日は嬉しいです
いもきんつばが鉄板で焼かれてる姿が伺えます!



ガーミンに載せてみたり

皮?がなんとも言えない食感で中はスイートポテトのような感じで丁度良いあまさで芋の旨味がぎっしりでした

さて、コンビニで長めの休憩を!



お米の補給(笑)。

9:15分大野からダムへと目指します


大野の街中を抜けたらなんか登りが始まってるような(泣)



本格的な登りが始まるとN君の悲鳴が聞こえてきます(笑)ニヤニヤ



赤色、黄色に染まった木がチラチラ見えてきました!



ずっと登りが続くのかと思いきやそんな事もなく下りも若干ありそんなにきつくないです。車通り激しいですけど。

おっと・・・



これは先週も大野で見た松茸千円看板だ・・・けどどこにも売ってないんですよねなぜ看板だけ無人販売なのかな?松茸無人販売な訳は無いですよね(笑)




川と紅葉




橋と紅葉



橋の上から仏原ダムを見渡せます





トンネルと紅葉



トンネルから漏れる黄、赤



滝と紅葉



発電所と紅葉



ずっーとこんな感じでとっても綺麗な紅葉に包まれながら走れてとっても気持ちがいいです同じ道でも車で走るのと自転車で走るのではまた感じるものが少しのが違うのではないかと・・

ダムに行くのだから登ってる筈なのですが平坦に思えてしまうのは何故だろう(笑)

N君はヤバイみたい脚が待ちながら待ちながら走っていきます。

ん・・・


こんなとこにスキー場があるのか(゚o゚;;
結構急斜面ではないかと・・・



道の駅 いずみ 九頭竜ダムまでもうすぐなのでパス

しかし、ここから本格的な登りが始まります 僕は全力でお先に失礼󾟙

九頭竜ダム到着


何回か連れてきてもらったことあるので懐かしいです。モチロン󾟤デ。

それにしても観光客オオイデス
みんなさんやっぱり紅葉を見にやってくるのですね!




まさに見頃水面も穏やかで逆さ紅葉もお見事ほんとに綺麗です



逆側


九頭竜ダムの紅葉を堪能しました

N君M君に「グルーと回らないかと言うと」
二人から「はっ?」と「俺ら引き返すわ」とのことだったので残念ながら引き返すことに



意外とここまで上ってきたんですね。実感ないですけど(笑)


昼食ということで道の駅 いずみに戻ります。


恐竜コワイコワイ!そういえばさっきまでMA310さんがここにいたことをだいぶ後でFBで気づきました(^_^;)丁度、ダムについた時くらいにMA310さんもここについたのでは・・・折角、探しに来てくださったのに会えなくて残念です



すごく混み合ってます



マイタケご飯とオニギリを食べ

いつのまにか



N君とM君は岩魚を食べていました少しもらいました。美味しかったです󾭠あと二人は揚げ餅やらゴマアイスやら牛肉コロッケやら買ってました(笑)コロッケ異常に美味しかったです

さて、昼食を終え大野に向かいます。N君も調子が戻ったようでついてきますが・・・しかしM君が次ははぐれていってしまいます

てか、帰りめちゃくちゃ楽やっぱり行きは上ってたんだなぁーて平坦に感じたのに・・・



これを見れば一目瞭然ですね感覚くるってたのかな(笑)

帰りも綺麗な紅葉に見とれながら大野まで下ります。

大野市街まで45分くらいしかかからなかった行きなんだったんだろう(笑)


そして、また美味しいものを求めて杉本清味堂へ


真ん中二つあるのが季節の団子、サツマクリーム団子160円、サツマイモクリームに生クリーム、パイという贅沢な団子疲れたときは甘いもの最高です󾭠


さて来た道を帰り、4時前に某ショップに到着しました(´ω`)


今日は3人で久々に走れて楽しかったです紅葉が綺麗であの中を走れたのはいい思い出になりました


今日のルート↓


これからもっともっと寒くなるので少しでも今のうち走っときたいですね!

もうそろそろ本気でトレーニングしないとローラーそんな好きじゃないけど・・・来年色んなレースで勝つためにね(o^-^)
能登600 1日目



10月12日(土)

ちょうど1ヶ月前に能登一をする予定でしたが天気が雨だったので持ち越しで今回になりました

前日は7時に布団に入りましたがなかなか寝つけず結局寝れず12時半過ぎてしまいました(;_;)寝るのを諦め準備をすることに・・・󾭛

午前1:50
能登の先端に向けて出発




ライト等の心配は要りません(笑)

最初、竹田~山中温泉といつものルートで行こうと思ったのですが山道は真っ暗だしお化けが出てきそうだし熊も出てくるのではないかと心配症でビビリな僕はとってもじゃないけど無理です

ということなので福井市街~福井空港沿いの道~芦原周辺の道で行くことに

走り出した矢先、全くサイコンが反応しないので鯖江のコンビニで電池を補給



560円くらいしました
電池を替えたことで正常に動き出しました。



福井市街夜中ですが代行やらタクシーが走ってますもちろんパトカーも走ってました声をかけられないで良かったァー(笑)補導されたら即終了ですからね。首都圏は夜中でも賑わってるんだろうな・・・



空港沿いの道を走ってゆきます。北へ進むほど車通りが少なくなりついには・・・


街灯もない道へ後ろを見ても横を見てもどこを見ても真っ暗上を見ると満点の星星とライトを頼りに走っていきます

芦原を過ぎた位でほんとに真っ暗になってしまい街頭がある道を探しては曲ってとりあえず少しでも明るい道を走ります

それで出てきたのが結局



8号線(笑)少し安心感がありますしばらく8号線を走ります!

4:00
お腹が減ったので少し早めの朝ごはん


加賀~小松~美川~徳光と黙黙ととりあえず走るしかないです(笑)



しおさいロード!だんだん夜が更けてきましたそれにしても明るくなるまで長かったァー一安心

6:10
内灘の道の駅に到着!


これで大体120㌔ここからお父さんと合流して能登を目指します!



249号線を進んでいきます。まだ街のような感じで能登を走ってる感じはしません・・・このまま行くと1日目は160キロで二日目に200㌔走ることになるので予定を変更!逆周りすることに159号に変え途中で、曲がり氷見へ向かいますが・・・山越えになります



舐めてたら結構長いのです・・・



氷見に入りました富山かぁー全く実感がない!



「忍者服部くん」
藤子不二雄さんの代表作氷見の出身なんですね

氷見漁港にはたくさんの鳥が飛んでいました



氷見の海岸
ここは、条件が揃えばここの海から立山連峰が見えるはずなのですが・・・

こんな風に ・・・一度でいいから見てみたいです

富山湾を目にしながら地味ぃーに長い海岸線を走って行きます微妙なアップダウンがあります

最初の補給からだいぶ走ったのでハンガーノック気味に海岸線の途中から完全なハンガーノックしかし、コンビニも何もないので七尾まで我慢です七尾に行くまでには山も越えていかなければなかったのですがこの状況ではキツすぎます。メーターを見ると時速10㌔を切っています
山を上って下って少し走るとコンビニが

かなり高カロリーのものを沢山補給し長めの休憩をとりかなり回復食い過ぎた感じです(笑)

しかし、走り出すと寒すぎるガクガク

七尾市街をしばらく走り、能登島へ
能登島大橋


能登広いなぁーって実感



和倉温泉いいなぁー

能登島に上陸



一周はしませんが・・・


こんな感じ真ん中の道を走りますがしかしこれが・・・




こんな感じにアップあります!平坦になることは無いのですしかも斜度が結構

能登島でトレーニングしたらめちゃ強くなれるだろうな・・・




ツインブリッジのと

結構大きいですすっかり晴れてきました

穴水を目指します!




海岸線は青空が広がっていて走っていてとっても気持ちが良いです



穴水に入り市街までしばらく走ります。

1:00

昼食にします。豪華に能登丼です↓



「滝川食堂」というお店です。

豪華な海の幸が沢山のっています

能登丼には定義があるらしいです。

奥能登のコシヒカリ、水を使い地場で取れた魚介や肉を使う。

器は能登産のもの箸も能登産、箸はプレゼントするなどというものです

ほんとに美味しくいただけました

おいしいものを食べて眠ーくなってきた頃ですが走らなければなりませんお店を出て走り出してすぐに地面を叩きつけるような雨が降ってきましたすぐに警察署の物置のようなとこに避難!10分くらいするとやんできたので再度出発。服が濡れたせいかとっても寒い

穴水から249号を使いまたしばらく山間部へ(^-^)曽山峠という大きい峠もあり結構足にきました

やっと珠洲市かぁ󾬆



一発目は恋路海岸

恋路っていってもただの海だが・・・(笑)

ちょっと走ると・・・


ここなのかな?恋路海岸?

走ってるとき、少し上の方に恋路駅も見えました!とっても風情溢れる景観でした



見附島別名[軍艦島]

思った以上の大きさなんか不思議な島です

空海が佐渡島からやってきて最初に見つけた島だから見附島って名前になったらしいですね

島の真ん前まで行けるのですが流石によじ登って上まで行ける人はいないですよね(笑)登ってみたいですけど!


日が暮れる前に珠洲市から能登の先端の町、狼煙まで進みます。




「聖域の岬」

暖流と寒流がぶつかる場所でもあり、気流同士もぶつかる世界的に珍しい場所だとか!

日本三大パワースポットでもあり三大聖域でもあるとかここにある展望台「スカイバード」も日本三大展望台らしいです




そして「ランプの宿」
泊まってる人がとっても羨ましいです一度は泊まってみたいなぁ

この場所はほんとに特別な場所なんだなぁーって少しくらいはパワーもらえたでしょう


パワーをもらったあと旅館に向かいます。

温泉にはいり疲れを癒し直ぐに就寝

走行距離325㌔

2日目に続く
快晴󾀀
10月6日(日)

郡上八幡に行こうと思ってたけど時計を見ると9時・・・今からはきついなぁーとおもい手取川ダムに行くことに

今日はとってもいい天気


福井ICを曲がり九頭竜川沿いをずっーと走っていきます(笑)


もうすぐです
勝山意外と遠かったです

勝山、何年ぶりに来たんだろぉー懐かしい(´ω`)自転車で勝山に来たことが無いです(笑)

市街に入る前に恐竜博物館方向に曲がります




博物館前の坂車がバンバン走ってますその横をせっせとのぼりますw
恐竜博物館につきましたァー
11時前というのに結構な人が居ますやっぱり人気なのですね!

ひと休憩をとった後に地獄を味わいに行きます(;_;)


真っ直ぐ行くとスキージャムなんや・・・!ここを左に曲がりトンネルを超えます。トンネルを超えた先には↓


昨日に引き続き「ふくいのおいしい水」を見つけましたボトルに冷たい冷たい水を詰め上りに備えます



こんな感じのだらだらの坂が続きます!たまに少し急になると一気にスピードも落ちてしまいますほんとに長すぎて嫌になります


天気がいいので景色が凄くいいです


やっとかぁーこの坂どんだけあったんやろって疑問に思うくらい長かった後から調べたのですが恐竜博物館辺りから14キロもありました
よぉ上れました(笑)やはり一人もスレ違いませんでした

下り区間に入りましたが下ってる途中、ブトだらけ(;_;)ブトにぶつからないように注意します北風が吹いていてスピードも出ない!
でもずっと下りなので楽っちゃ楽です
手取川ダム見えてきました

何年かまえもここに来たことあります!
ダムってこんな色だったけ

こんないい風景を目にしながら走るのは最高です



1時前
長い長い下り区間を終え「金沢↑小松󾫲」という標識があったのでどっちに行くか悩みました金沢で一風堂食べに行ってもいいかなっと思ったのですが時間が時間なので小松方面へ!


手取峡谷

手取峡谷を過ぎてほん少し走ると何やら車が沢山とまってる大きな一軒家があります何屋なのか見ると↓

「一揆そば長助」蕎麦屋でした(o^-^)席がうまってるくらいでした

店内も凄く落ち着いてる感じです!


もりそば600円

えっ・・・びっくりしました。普通いつも食べてるそばよりだいぶ太い(°д°)しかも結構黒い!!

凄く食べごたえがありましたそして太いそば意外と好きでした美味しく頂けました

小松までまた下り、街中を走り北潟湖を目指します(^-^)結構距離あります



今日の風車止まっていました!なぜだろうか?

三国の農道を走り暗くなる前には帰れました!

久しぶりの200超でした
充実した一日でした󾠓
やっぱりロードは楽しぃー♪
9/22(日)

今日はお父さんと2人で走りました

なんやかんやと忙しくて鈴鹿以来ほとんどロードには乗っていませんでした󾌱カレンダーを見るとちょうど1ヶ月ぶり・・・(笑)

石川方面へ行くことに(^-^)

お父さんは竹田の坂を上がったことないということなので上がることに󾬆

久しぶりの自転車そして坂かなりきつい󾭛自転車に重りでもついてる???って位お父さんとそんなに差がつかない(^_^;タイリョクオチタァー



竹田の坂こんなに長かったけな・・・死にかけながらなんとか到着

山中温泉に下ります
いつもより何かにぎあっていますお祭りでしょう(o^-^)!

コンビニで休憩を!


そういえば、お父さんの自転車はさらにグレードupw


いつもは山中温泉から金沢方面に向かうけれど今日は加賀方面に向かう事に!加賀方面は一回も行ったことがないので楽しみです


竹田位からずっと向かい風なのでかなり辛いです・・・(笑)


ここらが福井と石川の県境󾬆
吉崎1丁目は石川で2丁目になると福井らしいですフシギデス!

見えてきました見えてきました!

北潟湖!
到着すると・・・


昨日も飛んでたヘリがかっこいい戦闘機は飛んでこなかったです

橋で撮影!



沢山の風車よく回ってますねぇー(´ω`)

実は最近までここが(北潟湖)福井だと思ってませんでしたこの地に踏み込んだことがないのでここが福井だと実感が全く無いです・・・(笑)

ここを後にし三国を走り海鮮茶屋五右衛門へ!今日は結構こんでます(゚O゚)!

いろいろ悩んだ結果、「新さんま定食」に


新さんまはやっぱり脂がのっててメチャうまいやっぱり何を頼んでも美味しい(o^-^)

追い風の海岸線を気持ちヨーク走ってきます!

大味の上りを上がることに!ここはぶっ飛ばします󾮗結構長いけど・・・でも竹田の坂を上った時よりましでした(笑)!途中、一人のローディを抜いちゃいました頂上でお父さんを待ってるとさっきのローディが・・・「ほしくんだよね」と声をかけられました!誰だろうなと思ったらタニコさんでした󾬆沢山話さしてもらいましたお父さんも上り終わり休憩してると前輪が空気が抜けてるようです󾭛携帯ポンプで必死に入れるも入らず・・・タニコさんがco2インフレーターで入れようとすると全てボンベの空気が抜けてしまいましたアチャー・・・難しんですねわざわざありがとうございました!

なんとか、家には帰れました!!

走行距離126㌔


今日はほんとに沢山のローディにスレ違いました!あと、夏のような暑さはなく心地よかったですやっぱりロードは楽しいです(´ω`)




