高校生がゆくロードのRoad
始めたばかりのロード!新たな発見、新たな出会いを見つけてきます

2014年
1月1日/2014




あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします!

今年は社会人となるので今年度の目標は色々学ぶということです。行動に責任感を持って行こうと思います。

今年は自転車頑張っていきます!
能登600 2日目



10月13(日)

昨日はぐっすりと寝れました

4:30
筋肉痛もなく目覚めもスッキリだが・・・寒っΣ(゚д゚lll)

いろいろと準備をして旅館を出ます



まだ辺りは真っ暗

それにしても半袖は異常に寒い震えてまともに走れません!

「禄剛崎」に向かいますが・・・3㌔位行き過ぎてしまいひきかえしますいいアップになりちょうどよく身体が暖まりました

灯台まで400㍍という標識が、そこからはかなりの細くかつ激坂を上ラなければなりませんでした。あまりにきつく落ちるかと思いました。

そして



能登最先端である「禄剛崎」に到着ここまで、長い道のりだったなぁーまあまだ半分残ってますけど・・・




かなり厚い雲が海を覆ってます



実はここ夕日は沈む場所と同じところに朝日が昇ってくるのです

朝日は残念ながら厚い雲が邪魔をしていて見ることができません

朝日昇って来ることは知ってましたが立山連峰、佐渡島も見渡すことが出来るんですね

一度は全てを一緒に見てみたいです



記念に!



禄剛崎灯台

立派な灯台ですねぇー!歴史が深そうですそれもそのはず調べてみると、日本の灯台50選に選ばれているそうです。

禄剛崎を後に輪島にめがけて走って行きます



椿展望台周辺!



しばらくは山見ては海見てはの繰り返しここらは何もないですね穏やかな気持ちになれます(笑)



遅めの朝日が見えした海から昇ってくるの見たかったなぁー・・・




そしてそして、「ゴシラ岩」が見えてきました
意外と小さいのでびっくり車で通り過ぎたら分からないかも逆側から見たらゴジラには見えませんでした(笑)




塩街道を走れば沢山の塩田が見えてきます

ずっと昔にテレビ番組でやっていた塩田もありましたナツカシ



画像が小さく見づらいですが垂水の滝が見えます!



長い道のりです



若干長い坂を上れば↓



お馴染みの千枚田

美しい風景ですね
まさに日本って感じがします



もう少し走れば輪島

8:05 輪島着


輪島港にはとっても大きな船が名前をみると「にっぽん丸」カッコイイー

かなり賑わってと思いきや偶然今日は「わじま里山里海まつり」というまつりがやっているのです󾬆

先まずは



輪島の朝市通り

テント?みたいなのを張っておばちゃん達が魚介をおもに沢山のものを売っていますが・・・自転車なのでもって帰れませんクサッチャイマス

朝一名物 えがらまんじゅう



黄色い餅米、中にあんこ!おいしい

さて、朝市通りの中間くらいにある「海鮮茶屋」というとこで豪華な朝ごはんめっちゃ混んでます!



三色丼

マグロ、タコ、炙りサーモンがのっています特に炙りサーモン、脂がのっていて美味しかったです(^-^)

お腹いっぱい満足



さっきまで上にあった雲は無くなりすっかり晴れてきました少し暑いくらいです!

まつりでいろいろ食のブース?みたいなものが開かれてました!




上.能登牛の串焼き

海鮮ばかりだったので久しぶりのお肉とっても柔らかくおいしい

下.イカ串焼き
ほんとぷりぷり!!!

輪島はほんとに美味しいものが沢山輪島の食を満喫させてもらいました


まだ先は長いですよぉー



249号線を使います!

輪島を超えてから少し平坦な道を走り、すぐ結構距離のある坂を登らなくていけないです魚見並だったかも(笑)下り・・・



山の上には沢山の風車が・・・能登にはほんと沢山の風車があります!風がよく吹くのですねぇーそういえば昨日も今日の輪島行くまで以外は全部追い風ラッキーですな

山間部を切り抜けまた海岸線へと。

しばらく走り249号から49号に乗り換え!

直ぐに、



関野鼻

ゼロの焦点のロケ地だそうですね!

次は・・・


ヤセの断崖こちらもロケ地!

ほんとに断崖絶壁!こちらもいいのですがやっぱり福井が誇る東尋坊の方が・・・

次は・・・


義経の舟隠し



近くまで行くためにホッそ~い土道を歩いてゆきます。しかし、最後が急な下りになっていてシューズがシューズだからほんと滑って落ちるところで危機一髪!



こんなところに48隻も隠せたのですねここだったら敵に見つからないですねここに義経、弁慶がいたんだなぁーって思うとすごい



ずっと思っていたのですが能登の海って福井の海より広いきがします。海がいつもより美しく見えるのですが


どんどん
走っていきます!!

海岸線沿いといってもアップダウンがΣ(゚д゚lll)

そういえば



49号から飛び出て249号に戻るためのこの道なんか好きでした山が広がってそこには沢山の風車があり一直線に続く道、後ろを見れば海が広がっていて



後ろで必死にお父さんが頑張っていますが(笑)




素敵な所でした

249にもどりしばらく走り36に変えます。

そして


洞窟を抜ければ



こんな景色が

そして肝心の↓


巌門迫力満点󾬆

自然の力でこんな綺麗にすっぽりと穴が空くのですね不思議だ!

3つもの能登金剛を観光出来て良かったです

このまま、36号線を突き進み志賀原発のある海岸線沿いを最高の追い風にのり直ぐに羽咋市についた気がします



ラーメンを食べ眠ーくなったとこであと一息の距離を走ります。

昨日と同じ道を・・・



内灘町
もうすぐそこだ!




3:15

内灘の道の駅に到着

ここでついに能登1達成長かったあー!

さあ、お父さんはここから車で福井に僕は自転車で

3:30

内灘の道の駅を出発!まだ実は体力が結構残っています追い風だし折角だしどんだけ速く家に帰れるか・・・その名も120㌔タイムトライアルトレーニングです(笑)

必死で必死で漕いでいきます!



夕日が沈む前になんとしても吉崎御坊の近くの塩屋海岸に辿りつきたいと思いさらに加速



綺麗な夕日でしたがやっぱり真下までは沈んでくれず途中で隠れてしまいました

先を急ぎます!!

5:45


芦原温泉街のコンビニでLチキとエナジードリンクをぶち込み


暗い道をビビりながらも全力で駆け抜けていき・・・

7:15分家に到着!

AVは32.6でした疲れたァー(o´Д`)=з




無事この2日間の能登一周サイクリングを終えれて何よりです
ほんとに能登の大きさにはやられました(笑)でもすごく能登は自然が素晴らしいとこで走っていてほんとに気持ちが良かったです。沢山の観光名所にも行けて最高でした美味しいものも食べることができました
それからお父さんと一緒に能登の大地を走れたこと能登一を達成できたこと嬉しく思ってます。いろいろお世話になりました



この2日間は人生の宝物です


2日間のトータル距離 608㌔
久しぶりの休日
就職試験、学校祭などがあり9月は結構バタバタして自転車に乗れない日がありましたが・・・やっと終わりました󾌾残念ながらエンゼルヒルクライムが無くなってしまいました(;_;)ヒルクライムあったらトレーニング三昧だったでしょうw

10月6(土)

あまりに暇だったので朝から乗ればよかったのですがぐーたらしてるとお昼に・・・昼飯を食べ自転車に乗る準備をします󾬆冠峠に行ったことがないので冠峠を目指します(^-^)

中1の時に冠山に登るためにクロスバイクを走らせて行きましたがかずら橋辺りでパンクしてしまい休憩所の所の電話を借りて迎えを呼んだことがありました(_ _)2回目は通行止めで断念したり・・・中学の時はあこまでいくのでも自分の中では大きな旅をしているような気分でした(笑)懐かしいです


長い長い板垣の坂を上っていきます!


池田ののどやかな風景を目にしながら走っていきます。


まさか3度目の正直とはならず・・・
いやいや行けるだろうと進んでいくと↓


こんな看板があるとはきっぱり今回も断念するしかなかったです(´△`)来年まで無理なのか・・・ハァー

気を取り直し大野へ向うことに!

池田から美山に向う道はほんと好きです(o^-^)スピードも出ますし󾟙



大野城



御清水!初めてきました󾠓大野城から近いんですね。
美味しいお水をボトルにつめ 次へ


またまた団子を食べることに(o^-^)

団子を3つも頼んだのに会計時に195円ですと、僕は混乱((。_。).。o?間違いだからかとラッキーと思い周りを見渡すとでかでかと団子65円と書いてありましたw

やっぱり美味しい!!次はいもきんつばを食べに行こぉーと。

帰り、白崎サイクルもう少しというとこで変速が異常な動き(°д°)

見てもらうとブラケット内部のシフトワイヤーが切れかかっていました󾌱店長はやっかいなお客さんとも相手をしながら直してくれましたその現場にいた人達は大爆笑でした(笑)!あと、ヨットのおっちゃんも手伝ってくれましたありがとうございました。

総距離103㌔
~永平寺raid~
3月4日(月)
今日はほんとに青空が広がってました。こんな日はやっぱり乗りたくて乗りたくてたまらない気持ちが抑えられず結局テストが終わり遅めの昼食をとり2時過ぎに出発

前、行きたかったけれど遅かったから断念した永平寺まで行くことに
暖かくてほんとに気持ちいい陽気でした。
R8からR208へ、少し短な坂を超えてそこからのどかな田舎道が続きます。ほんとにちょうどいい気温で気持ちよーくグイグイ進んでいけましたそしてR32,31,18と進んでいきます。順調に進むもののここからが地獄ですその道が364号線です!365号と数字が1違いのためか山道の中の山道でした笑!?

最初は緩やかな坂が続きます!この緩やかな坂が意外と体を痛めてくれます。そして痛めた体を突然の急勾配が、さらに痛めてくれます。坂が結構長くてヘトヘトになり汗ばんでました登るとトンネルがあり(暗くて怖かった(^-^;))そして坂を下るとすぐ永平寺に到着

永平寺にて。


そこそこ若いお坊さん?5.6人がキャリーバックを片手に永平寺に………修行かな!?
永平寺の中には入らずぶらぶらして永平寺をあとにしました。

空を見てみると、「えっ嘘やろ」と突っ込みたいくらいの空模様でした。

行きの空↓↓↓

帰りのの空↓↓↓

急に天気が変わったのでびっくりでした。

そして、さっき下った坂は行き登った坂が嘘のように短くびっくりしました!!!
下り坂はしゃーっと降りてきました。

雨が降らないか心配になり少し急ぎ気味に帰ってきました。武生鯖江市街はまだ、厚い雲には覆われておらず青空がでした。

今日もなかなかいい練習にもなったし、なかなかいい一日でした。

走行距離64,5㌔
~海岸線raid~
さて、今日は越前海岸を走ってきました!


越前海岸raid前日、陸上の練習会が一日ありその夜M君と雪の中ロードでN君の家まで向かいました(M君ママチャリ)。そして、いろいろ喋りながら沢山のお菓子をたいらげてしまいました。

当日、玄関を開けるとスッキリ目が覚めるような澄んだ空気に包まれるとともに体中に寒気がはしりすぐ玄関を閉じました沢山お菓子を食べたせいか胸焼けが………

いろいろあり、N君のおじいちゃんに越前海岸まで連れていってもらえることになりました自転車を積んでると一回帰ったM君がお父さんを説得させお父さんの自転車を借り車でやってきました。まあ、M君が車を運転できるわけもなくお父さんに連れてきてもらうという迷惑なM君でしたリドレーで来るのかとおもいきあ、車からおろしてきた自転車はクロスバイクでした。
「ついて来れるんけ」というと余裕な表情を浮かべます。それがあとから…………

僕とN君は心配しながら越前海岸(梅浦)までやってきました。すると、大人三人(白崎サイクル常連さん)さんたちがやってきました。車から、お高い自転車を続々出してきます……僕たちは目を輝せながら見とれるだけで手に入らないのですやっぱり大人は違うなーと………!一緒に走らせてもらいましたやっぱり、お高い自転車はすべての音が違うなーと感じてました。途中で大人たちとお別れし、僕たち3人は三国に向います。M君はバテバテ!!!途中、何度も何度も休憩そして食事を決めてなかったのですが、僕はある所の手前の坂で飛ばし2人を突き放しある所で僕は待っていました。そこが海鮮茶屋伊右衛門です確か一度も行ったことがなかったのですが前、三国に来たときお父さんが伊右衛門で食べようといったのですが休日だったのでいけなかった所だなと思い出しました笑!
二人がやってきました、
「ここで飯食うのか?」と二人は戸惑いながら言い出しましたなので僕は「ここの店知らんのけ、美味いんやぞ知らんの知らんのー?」と食べたこともないのにいいました

そして3人とも

ぶり丼を食べました!とても美味しくいただきました。眠気が………ぅとぅと……10分位居眠り(-_-)゜゜zzz

なぜかN君が三国サンセットビーチを目的地にし携帯でナビをセットしていました笑やはり方向音痴しかし、N君の携帯も距離音痴?僕たちが進んでる位置とナビがしましている位置が1キロくらい違う笑!まあ、僕がなんとか……そしてついに着きましたー!

ドヤ顔N君

帰りたくないバテバテN君、

やらかした自分!なにをやらかしたかはいいませんが(^_^;)しりたいなら、貧脚ダイアリーで!

ビーチは波が強くサーファー達でにぎあってました
休憩し、白崎サイクルへ向います!
M君はバテバテ時速10キロで走ってます、N君は「こんな道で帰れるんけ、あっちやろ」とぼやぼやと僕が言ってやりました「じゃあ北どっち」と問いかけるとN君は東を指しました。方向音痴が重症ですね

福井街外までは12~15㌔で走っていたM君は福井街内につくと気合が出たのか23~25をたもちながら、白崎サイクルに無事着たくさんの人でにぎあってましたね!

今日はとりあえず、寒かった、ペースが遅かった
しかし、3人で走れて楽しかったし自然んの中で走るのは気持ちよかったですね

M君もロードを買うらしいのでその時はついてこなかったらほんとに置いてきます

走行距離88㌔

おわり




